以前
「KEPSPEED製品以外の中華製品については、保有在庫をもって取扱いを停止いたします」
と申し上げましたが、ドル円がだいぶ傾き円高方向へ向かっているため入荷への希望が出てきました。
もちろん円安状態なのは否めませんが、それでも1ドル160円よりは遥かにマシです。
例えば10万ドルの商品を入荷する場合、1ドル160円だと1600万円必要になりますが、1ドル80円だと800万円で済むんですよね。これ2012年の頃の為替なんですけど。
でもこれがインバウンド需要に響くわけですね。国内旅行でも海外から来た方たち向けに料金が跳ね上がっている傾向があります。ぼったくりに近い感じがありますが、アメ横では昔からありますね。でっかいカニ足が串に刺さって1,000円!値札には大きな文字で「カニカマ」、これでは日本人は買いませんが、見ていると海外の方は買って食べています。カニカマを知らないのか知っているが余程裕福なのかはわかりませんがこれが“観光価格”ですね。
と、話は脱線しましたが、円高に傾いたため従来の中華製パーツも今後再販予定となりました。商品数としては少なく、次回入荷予定の物だけ商品ページが見られるようになっています。ホームページ上に非掲載の商品はまだまだ先の入荷になることから、今回においては非掲載のままとさせていただきます。
正直まだまだ資金繰りが厳しい状態なのは変わりありません。
ですが円高に動き出したことによるせめてもの吉報ということで、今回のご報告とさせていただきます。
2024-09-20 10:30:02
コメント(0)
丸山サボってんじゃねぇよ!!
なんて怒られてしまいそうなくらい更新が滞ってました(;'∀')
おまけにこんな状況告知です…各商品をお待ちいただいていたお客様には大変申し訳ございません。
「KEPSPEED製品以外の中華製品については、保有在庫をもって取扱いを停止いたします」
新型コロナウイルス発生後から悪くなりだした仕入間隔ですが、当初は中国の工場が停止して仕入れができないこととなりまして、工場の状態が回復するころには歴史的円安が始まっていて為替の影響から商品の値上げをじわじわと繰り返してきました。
たぶんコレ、他社さんも見れちゃうしGM-MOTO内部に関わっている私個人が勝手に書いているのでそのうち先輩社員に見つかって削除命令がでると思います…。が、いつまでも話を濁していても結局はお客様である皆様に不信感を抱かせることになりますし正直な状況をここに報告…密告?いたします。「この会社ガバナンスはどうなっているんだ?!」『ガバガバなんす…』
以下言い訳が続きます、申し訳ございません。
現在KEPSPEED製品以外の商品については約2年間入荷が滞っている状態です。理由としては為替の影響で、現在の為替状況で仕入れをすれば各商品の販売価格が単純に2倍に、軽く見ても1.7倍近くになります。中華製品で20,000円だったフロントフォークが34,000円です。10,000円でおつりが来てたワイドアウターも17,000円です。いくら国産品よりも安いとはいえ「低品質だけど低価格でお手軽にカスタム」を謳っているGM-MOTOで、低品質中価格の商品を売りに出すのは気が引けますし、それはGM-MOTOの販売理念に反しますし、販売側としても本意ではありません。さらに価格が上がったことにより売れ行きが悪くなることを想定すると在庫過多となり売れ筋のKEPSPEED製品も仕入れる場所が無くなり詰んでしまう…まさに死活問題です。
GM-MOTOは倉庫が同業他社様(相手様からすると「同業?笑わせんな」レベルですが)と比べると絶望的に小さく、一度に大量に注文しても仕入れられる場所が物理的に存在しません。そんなことから中国の工場との力関係も分が悪く、注文の際に得られる割引的な物も存在しないという裏事情もあります。
あと単純に現状資金不足により入荷ができません。これが一番ネックです。KEPSPEED製品はKEPSPEEDの社長とGM-MOTOの社長の仲が良いのでなんとかなるのですが、その他中華製品を扱う会社とはそうではありません。あくまでも企業と企業、それ以上でも以下でもない淡白な関係です。為替関係から1回に2,000~3,000万とか今は無理です。海外旅行も今は高いですよね、それと同じです。
上記のことから、断腸の思いではありますが今日においては“一度取扱いを停止する”という判断となりました。
完全な廃盤としないのは、GM-MOTOで出してるこの製品じゃなきゃダメ、あの製品じゃなきゃ、とおっしゃっていただいている方を知っているからこそです(キットバイクとかフロントフォークとか特にそうですよね)。状況が良くなれば取扱いを再開させたく思っております。
また、KEPSPEEDで作ればいいんじゃないの?というお声もありますが、KEPSPEEDで製造するとそれこそ質は向上しますが同時にコストが跳ね上がり、従来品の倍値以上の価格で販売しなければならなくなり、国産品と背比べをしなければなりません。
経営破綻とかではなく、中長期的に見た販売戦略としての決断だとご理解いただけますと幸いです。
為替関係やGM-MOTOのお財布事情の改善が見込めるまで販売再開は見送ると思われます(資金集めが非常に重要です…)。
以上、内情レポートでした。
正直本当に各商品をお待ちいただいていた方々には大変申し訳なく感じています。
ただ同時に、今は仕入れられる状況ではなく、仕入れるためには足りない分の多大な借金が必要であり、中長期的な赤字になることが予想されてしまっているため仕方なくの判断です。
日頃からなにか皆様へ還元できればと本気で考えてはいますが、やはり慈善団体ではないため利益が必要とはなります。
GM-MOTOと同じような「輸入商品を取扱う多数の企業さん」は同じ苦しさを味わっていると思います。
2024-07-23 10:00:00
コメント(0)
GM店長ブログをご覧のみなさまこんにちは(^▽^)/
新たに(2019年4月より)ホームページ担当を任されていました、丸山です。
ご来店いただいた方は見たことあるかもしれませんが、汗かきの大男です。
GM-MOTOにご注文いただいた方、電話やメールでお問い合わせいただいた方は名前だけでも知ってくださっていらっしゃいますかね。
アイツかよ、使えねーんだよなと思われた方…度々やらかしてしまっていまして…申し訳ございません(‐_‐;)
なにぶん従業員が少ないものでこの“大男”がしばらくは店長ブログを担当します。大男ブログにでも改名しますかね?
みなさまの望んだ答えが得られないかもしれませんが、みなさまから教わった知識を糧に勉強していますのでご容赦いただければと思います。
初めましての方は今後お見知りおきくださいm(__)m
さて、今回満を持して書きますはGM-MOTOのちょっとした歴史?についてです。
このブログも約8年以上更新が途絶えていますが、なんと時の店長がGMを辞めているのです…( ノД;)
当時の店長は設計もできるし自分が持ってる車両を紹介する形でいじっちゃうしで正直この仕事は天職じゃないかってくらいなかなかすごい人だったんですけどね…各記事に出ているGM車両も元はというと元店長の持ち物なのでGMには現存しません…コレいいな!というパーツや詳しいやり方教えて!ということがあっても詳細がわからないため助言ができません(‐_‐;)
旧店長の書いた記事にコメントをくださっていることにも(通知機能が無いので)最近気がつきまして…申し訳ございませんがご質問はお問い合わせフォームより個別にお問い合わせください(-人-)
特に僕自身は元店長と顔すら合わせていないのでどういう知識を持った人物だったのかもこのブログや各商品ページの書き方を見ることでしか知り得ないわけです…。オヤジチックだけどすごい人だったんだと思います。最近の新商品のページにもオヤジチックを受け継いだ言葉の片鱗を織り交ぜています(笑)良くも悪くも「気楽に質問のできるオヤジによるオヤジのためのバイクパーツ屋」にできたらと思っています。(もちろん老若男女問わず大歓迎です!)
僕自身は身長が180超えなので実は4miniに乗車経験がありません…フツーの原チャリでもサーカスの熊みたいでバイクがかわいそうと言われステップアップして今は大型に乗っています。
お金があれば4miniもいじってみたいのですけどね、突き詰めると高くなってしまって大変ですよね(^▽^;)
GMの商品でも全パーツいじったら数十万…ここだけは国産で~とか考えると平気で3桁万飛んできますよね、、、
と、愚痴っぽくなってしまいましたが、今後は店長ブログも以前とは違った活用方法となるかもしれませんが活用していきますので乞うご期待です!
2023-02-02 15:13:04
コメント(0)
第2回目 の記事としては、弊社の人気商品となっていますスイングアームの製造メーカーさんをご紹介いたします。
商品ページにも表示のあるKEPSPEEDというアルミ製オートパーツを得意とするメーカーさんです。
ロゴは、旧ロゴが

で、弊社以外でも見たことある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そして新しいロゴが

です。
弊社と提携を強化するに当たって、速さをイメージさせるロゴに変更したいとのご意向でした。
既に使って頂いている方はお気づきだと思いますが、価格を超える品質だと自信を持ってお勧め出来る商品です。
Gシリーズスイングアームに使用されている六角断面パイプですが、正直、目の字断面だとは思っていませんでした。
そこでサンプル品を切ってみると(検証とか言って、自分のモンキーに使おうを思っていたのですが・・・)

という具合に、しっかり目の字補強が入っていました。
「拘っていますねぇ~」と連絡すると、「もちろんです!日本製に負けないモノ創りを目指していますから!!」と力説されました。
しかも、新商品は必ずサーキット走行による実証試験を社長自ら行うそうです。
とても若い社長さんで、中国で開催されるミニバイクレースにエントリーする現役のライダーさんなんです。
その方がこちら

そして、彼のマシンは

で、話だけかと疑って見たら、打ち合わせ室にこれがありました。

革ツナギも本格的ですが、奥のキャビネットの上にたくさんのトロフィーが飾ってありました。
じゃぁということで、ポディウムでの1ショットを見せてくれました。

今度、走行シーンやレース参戦画像などをくださいとお願いしておきましたので、また報告します。
なぜ、レースに出るのですか?と聞くと
「自分で使いたいモノを設計して、自分で納得出来るモノを製造し、共感してくれる人に販売し、喜んでもらいたいんです。
そのためには、自分自身で戦わなければならないんです。」
あっ熱い!なんて熱い人だ!!
私の知っている中国のモーターサイクル関連の社長さんで、こんな熱い人は他に知りません。
こういう人だから、見えないパイプ断面にも妥協をしない製品を提供してくれるのだと思います。
唯一、困ってしまうのは、"仕入れが高い"と言うことです。
とかく、品質に関係なく"中国製"というひとくくりで価値を決めつけられてしまいがちな日本市場ですので、いつも価格交渉は難航します。
でも、私自身も、自分の納得いく商品をお届けしたいので、KEPSPEED製品は外せないブランドと位置づけています。
Wな製品ももうすぐリリースできそうですので、今後のKEPSPEEDにご期待くださいませ!!
2012-12-23 13:25:21
コメント(0)
|
トラックバック (0)
GM-MOTOのホームページでブログ始めましたぁ~!
と元気一杯スタートするのですが、いつも更新頻度が問題になります
弊社の特色でもあるリーズナブルな中国製等のパーツで、どこまで楽しめるかをテーマに、何かお伝え出来るか模索したいと思っておりますので、応援して頂ければと思います。
そこで、ブログスタートを記念しまして、、、ではなく、年末の大売り出しのご案内を!
モトモト誌1月号の弊社広告でも記載させて頂きました「消費税増税反対!逆に還元します!! 全品5%プライスダウンでのご提供!」を実施いたします。
12月1日~12月28日までの期間中、ホームページカートおよび電話・FAXなどでご注文頂いた全てのご注文に関しまして、商品合計の5%を値引きさせて頂きます。
【ちなみに提携ショップさんでのお買い物や楽天サイトでのご注文は含まれません】
あと、在庫処分品などの特価品、およびタイヤ、ビッグフットキットも対象外とさせて頂きます。申し訳ございません。
また、残念ながらカートシステムがこの"全品5%プライスダウン"に対応しておりませんので、カート購入直後の自動発信メールでは通常価格を表示しております。
ですが、営業時間内におきまして、スタッフによる受注処理による割引処理をキッチリ行わせて頂きます。
もちろん、代引き発送時の金額や、銀行振込金額、クレジットカード決済金額など、全て割り引き処理をさせて頂きますのでご安心ください。
GM-MOTOでは、このようなセールはなかなか実施しておりませんので、是非、ご利用頂ければと思います。
えっ?たった5%かよっ、、って?
いやぁ~ もともと超破格値での定価設定ですので、セールやるだけのマージン無いんです、、、
精一杯の努力ですので、ご理解いただけますようお願いいたします。
さて、ブログの第一回目ですが、何も画像が無いのも寂しいので、最近やっと完成したデモカーを公開いたします。
デモカーとしては4台目ですが、細かなところまで納得出来る仕上がりです。

+3cmの5Lフレームを4L風に加工し、レース用150ccエンジンの発電機を公道使用に換装しています。
数点のパーツを除き、弊社販売のパーツで創りました。
つまりカスタム車両なのですが、これから更にカスタムを進めていくつもりですので、乞うご期待デス!
今後とも、GM-MOTOをよろしくお願いいたします。
2012-11-24 12:39:50
コメント(0)
|
トラックバック (0)